7月。

yumiko316jp2009-07-05

こんちは。
暑いっすねー。

ここはついに月報と化してしまいましたー。

前回の日記にちょっと落ち込み気味と書きっぱなしだったので早く更新したかったんですが…。

今はちゃんと復活しておりますー。
ご心配おかけしましたっ。


ということで、先月から今日までの出来事を。

まず、息子のこと。

概ね元気に過ごせましたが夏風邪(微熱+鼻水)で3日お休みしました。
その内1日は病院に行った後、神戸のおばあちゃん家で預かってもらいました。
好物をいろいろ食べさせてもらったり、おもちゃで遊んでもらったり、風邪も忘れて上機嫌でしたー。

でその次の日は病児保育に初めてお願いしました。
この季節は預ける方が少ないようで、息子ひとりぼっちだったんですが、逆に保育士さんとおもちゃを独り占めできて楽しかったようです。
薬も飲ませてもらえるし(場合によっては診察もしてもらえるし)、きめ細かな対応してもらえるので、安心して仕事に行けました。
それから一週間後にまた微熱が出たんですが、そのときも同じようにお願いしました。
これからもお世話になると思いますが、ほんとにありがたい存在です…。

最近はなんでも「イヤ」と言うようになりました。
いよいよ本格的なイヤイヤ期到来です。
言い方にもバリエーションがあって、普通の「イヤ!」、おねえっぽく「いやだぁ〜。」、節つきで「♪イヤイヤオ〜」、身体をのけ反らせて激しく「イヤ!イヤ!」などそのときの気分で使い分けてます。

扱いづらい半面、言葉が増えてきて面白くなってきました。
トイレで「今日はおしっこ出ませんねぇ。また明日ね、バイバイ。」っていきなり言われたときは笑っちゃいました。
あと、歌うのも好きみたいで、なにかしら童謡をよく歌ってます。

感情もだいぶ成長してるようで、今朝シンケンジャー見ながら感情移入して泣いてしまいました。(アヤカシに魂をとられた人の家族が泣いている場面で。)
慌てて、「大丈夫やで!パパもママも強いからアヤカシなんかに負けへんし、今もシンケンジャーが戦ってアヤカシ倒すから魂みんなのとこに戻ってくるよ!」って言いきかせたら安心したようでした。
カワユス。
(親ばかですみません。)

息子の保育所が来年度から民間移管される予定でして。
昨日の午後、候補の法人のプレゼン会に行ってきました。
保護者として内容はもちろんですが、その内容の伝え方も興味深く、5時間の長丁場も苦にならなかったです。
ちゃんと自分の意思で自分の言葉で伝えてはるかどうか、そこが私の気になるところで。
いろいろ自分の勉強にもなりました。

良さげなとこがあったのでそこに決まってほしいですが、別のとこになったとしても今より少しでも良くなってほしいです…。


その他。

先週舞子公園に行ってきました。
近くなのにお初です。
橋のすぐ下を歩ける展望スペースがあって、そこが結構よかったです。
日陰で風が通って気持ちいいし、下を見れば海やし。
今度は夕陽が沈むころに行ってみたいなぁ。


あーそれから、またいつかスタジオ入りたいなーなんて思ってますが。
やりたい気持ちはあるもののそれぞれ忙しいねぇ…。
でもまたいつかかならず!


真心のさぁ、サマーヌード
なんであれカバーとかいろいろいじろうと思うんやろ?
あの歌好きやのに、ラジオでへんなバージョン(カバー?)聞くたびに残念な感じっす。
エンドレスサマーヌードでさえ私にとってはなんとなく邪道やのに。
サマーヌードの胸苦しい感じがあの曲の肝やのに。
変にアレンジしたらやらしい感じだけ残ってせつない胸が苦しい感じがせーへんのだ。


わわ。
結構長々になりました。
今日は投票日です。
まだ行ってないんです。行かなきゃね。
行けるかな。


ではさらば。