いきもの

カート

去年の今日だったんだ、
ハムスターのカートが天国へいっちゃったのは。


今夜はなかなか寝付けなくて、
そしたら、めいっ子からメールが来た。

飼ってるハムスターが弱ってしまってるらしい。
昨日急に冷え込んだせいかもしれない。


カートのこと思い出して、
去年の日記をたどってみて、

今日だったんだ。



ここ数年のわたしは、別れること失うことに対して、
かなりナーバスになってしまっているみたいで。

 
いくつの出会いをさよならで塗り替えるのだろう*1、とか、
口ずさんではさみしくなって、
情緒不安定になって...あーごめんなさい。



いきものとのお別れは、いつかはあることだけど、

すこしでも長い間いっしょにいれたらいいなぁ。

カートは短命だったから、
めいっ子のハムスター、
きみちゃんには長生きしてもらいたいです。がんばれ!