家でしてたこと

今日はほぼ家にいました。

スタジオ録音の音源を整理したり、iPod miniの整理をしたり。

リコーダー吹いてみたり。
リコーダーはとりあえず義務教育中に習うから吹けるもんね。
ボサノバとかはわりとリコーダーの音が似合う。
ので、イパネマとかワンノートサンバとか適当に。
ワンノートサンバなんてリズムだけだもんね。
ただリコーダーはオクターブが足りなすぎて...
結局ギターをさわる。

「猫飼いたい...」のギターの音を思い出して弾いてみる。
6弦をでF F G と弾くだけでそれらしい気がして。
あと適当に弾いてると偶然ジャニスの「TRY」の間奏部分に出会った。
これまた6弦を上から順に途中一個飛ばしでリズムとるだけでそれらしい。
ほか、NIRVANAのメロディとか練習してみたり。
肝心のコードなどはまるで練習する気がないワタシでした。


今はキャロルキングのカーネギーホールのライブのCDを聴いてます。

なぜこんなに胸がきゅーっとなるような曲が歌えるのだろう。

やっぱり「It's Too Late」や「You've got a friend」は
いつ聴いても苦しくなる。


2年ちょっと前に友達の結婚式で「I feel the earth move」を歌った。

そのときピアノがめちゃくちゃ上手い共通の友人が伴奏してくれた。
彼女とちゃんと会ったのは高校生のとき以来。

2回ほど練習して本番に臨んだ。
いろんな場で弾きなれているはずの彼女でさえそうとう緊張していた。

練習も本番も、とても楽しかった。

バンドで歌ってみたいと思ったのもこれがきっかけだったと思う。


その後体を悪くして3ヶ月くらいまえに大きな手術をしてばかり。
2人の女の子のお母さんとして、気丈にがんばってるみたいです。



キャロルキングを聴くと、やっぱりいろんなことを思いだす。