趣味の略歴

玄関入ったら右手に見えまするポストカ

どんな変遷をたどって今の趣味に至ったのか、
ぼーっと思い出してみた。

姉・兄の影響をもろに受けて、
ニューミュージック三昧だった幼少期。
工作とか迷路描き、ファミコンも好きでした。

15,6,7才のころ、
当時は学校サボりまくってなにしてたんかなぁ?*1
しりあがり寿氏などシュール漫画や4コマ漫画を読みふける。
東海林さだお筒井康隆のエッセイや星新一横田順彌などのシュールSFも。
音楽はビートルズなど*2

18,9才くらいから何故かボサ・ジャズ方面へ。
ひとりでジャズ喫茶?*3へ飲みに行くというヘンなグレ方をする。
18才くらいのときがいちばん背伸びしてたんだろうなぁ。
大江健三郎の「性的人間」とか、意味わからんと読んでた...。
オセロにはまって「ひとりオセロ」もこのころか。
麻雀ゲームやテトリスも好きでしたねー。

就職してからも相変わらずボサ・ジャズは好きでしたが、
微金持ち*4になったことで、CD衝動買いなどで多少幅が広がったかな?
ジャニスなどはこのへんから。アンテナとかも。またビートルズに戻ったり。
電車で音楽聴きながら4コマ漫画...が当時の通勤スタイル。
建築もだんだん好きになってきてましたが、
仕事の後はなーんも考えず4コマがよかったんです。

4コマ漫画の雑誌を月に10冊くらいは買ってましたねえ。
まんがタイム」「まんがらいふ」「まんが笑ルーム」*5...
いや10冊ではきかないかも...。
その流れで中崎タツヤ吉田戦車も好きになり、
ビッグコミックスピリッツ」にまで手を出してました。

職場など生活スタイルがかわり自動車移動中心になってから、
やっと4コマ依存から抜け出せました。

その分、パソコン依存生活になってしまいましたー。

音楽はボサ系の軸は残したまま、ロック好き度が高くなっていきまして現在に至る。

今日の娯楽はボサノバ聴きながら寝っころがって「TVブロス」。

あ゛ー、尻すぼみですみません。書きつかれてきたので終了。


なんか4コマおたく度をさらしただけになっちゃいました。てへ*6


その他:
・新潟の地震とか、クリック募金でいいサイトがあれば教えてください。
 あやしい団体だったらやだなぁと、二の足を踏んでしまいました。
 家でごろごろしながら、少しでも協力できたらいいのですが。
 

*1:途中下車してパチンコ屋さん、下車せず電車乗りっぱなし、電車に乗らず総合病院の待合ロビーで時間つぶし。

*2:結構熱狂していた某J-POPグループのことは、ここでは無かったことにさせてもらうよ。汚点というか、恥部なので。

*3:喫茶といってもアルコールしかない「ライラ」という姫路のお店。

*4:お給料がもらえるので。

*5:まんがタイムファミリー」とか「まんがタイムラブリー」とか「まんがタイムスペシャル」とか「まんがタイムオリジナル」とか「まんがホーム」とか、もうわけわからんくらい買ってました。

*6:てへもなにも、アンタ気持ち悪い青春だよ...。