胃かいよう♪

生れたときからどんぶりめし

昨日胃カメラ初体験してまいりました。

前の日の21時以降何も食べずに、
土曜日の8時過ぎから病院へ。


1.胃の中の泡を消す薬をちょこっと飲む。
2.肩に麻酔の注射。
3.痺れ薬を口の中に5分ぐらい含んで、吐き出す。
4.またまた麻酔を口内にシュッシュッと吹き付ける。
5.真ん中に穴の開いたマウスピースを噛んでベッドに横になる。
  (横になってテレビを見るときの姿勢で、ひざを曲げておく)

こっからいよいよ内視鏡挿入でございます。

「できるだけ鼻で呼吸してねー」って言われても、
パニくってるので、「鼻で息するてどうするんやったっけ?」みたいなかんじで。
ほげほげほげほげしてました。

ちょうどおうどんの太さぐらいでしょうか。
太さはそんなもんだけど、電気のコードみたいな固さだもんね。
はっきしいってエグイよなー。

「おげげー」と一度なりかけましたが、なんとか入れていただきました。

カラーのモニターをずっとみていたんですが、
「おっ、意外ときれいなピンクじゃんかー。」とのんきに観察してました。

先生が要所要所で写真を撮って、後はひっぱりだして終了。

先生や看護婦さんに「上手に飲めてたねぇー。」と、
お褒めいただいたことがちょとうれし。


その後、写真を見ながら説明していただく。

モニターを自分でちら見してた限りでは問題なしに見えたんだけど...。
やっぱり急性胃炎の繰り返しで点々と潰瘍ができてました。
後は良性のポリーブ1個。
詳しく説明していただいて、
記念写真?*1と悪い場所をメモした胃の図ももらいました。


それから、血液検査もしていただきました。
潰瘍の原因がピロリ菌かどうかもわかるみたいです。


胃薬もちょっと強力なものに替えていただきました。
この薬、タケプロンっていうんですが、
なぜかめちゃおいしいのです。みかん味のラムネそのものー。


今後は規則正しく、胃に優しいものを食べようと思いますだ。

今朝の朝ごはんはおうどん。
昨夜は食パンちょこっと食べて疲れて寝ちゃった。
昨日のお昼は「半田屋」というめしやさんで、あっさりなものとご飯。
今日の画像は、「半田屋」のポスター。


胃カメラお疲れ記念と自分への誕生プレゼントをかねて、
大丸でBOBBI BROWNのコスメキットを買っちゃいました。

内臓も見た目もがんばって若くならないとねー。ほほほい。


追記:はてなのキーワード、「タケプロン」まであった!すげぇ。


寝る前にもういっちょ追記:
・本日夜中0:30〜サンテレビ必見。

*1:画像アップしようかと思いましたが、グロかもしんないのでやめました。