いやな世の中

また小学校にガイキチが侵入して包丁でこどもに切りつけたんだと。

わしが親なら、学校は何をしてたんだ!

市は国は前の事件の教訓をなぜいかせなかったんだ!

って、怒鳴り込んでいくかもしれん。

きっと感情的になるだろうな。



でも今わしは親ではない。

親でもないわしが感情的になることもない。



ふだんは閉まっているセンサー付の門扉が開けっ放しになってたらしい。

学期末で平常より早く下校する予定になっていたので、

運悪く、事件のあった給食の時間から開けていたそうである。



運悪く、そう、運悪くなんだ。



みな、教訓をいかせとか、なぜ不審者を入れてしまったんだとか、

自分じゃない誰かが策を考えること前提で意見を言う。

じゃあ、実際にはどうしたらいいの?

学校の周囲にめっちゃ高い塀造って、門には門番を立たせたら、

不審者の侵入はほぼ不可能になるでしょう。

そんな学校にしたら気が済むというの?

そんな学校にこどもを通わせたいの?

ほぼ不可能になったとて、その門番をどつきたおしたら侵入できるわな。



その後、みな、そんなよわっちい門番を雇った責任をとれ!とか、

そういう事態に備えて銃ぐらい装備してなかったのか!とか言うんか。



要塞みたいな学校造って、そこから一歩出れば無防備。



そのバランスわっるーい世の中が国民の望みなら、そうしたらいいんじゃない?




その他:

・病院行って美容院行った。